星野美咲 日々徒然

幸せに気づき感謝して愛し愛され自由に生きよう

ストレスと上手に付き合う

すっかりご無沙汰しております。

甘え上手な自由人、星野美咲です(*^-^*)

こちらのブログで新年の抱負を語ったのが、だいぶ昔のように思えてしまいます。

 

そこから5ヶ月以上もの間に、日常が変わり、新しい生活様式を求められるようになるなんて、誰一人想像すらしなかったと思います。

自粛生活が続き、ようやく解除の兆しが見えても、今までと同じ状態には戻らない。

諦めること、我慢することが増えて、ストレスの限界~(>_<)という声をよく耳にします。

環境の変化は、大きなストレスの原因になり得ますから、上手にストレス発散しながら、乗り越えていきましょう。

 

同じ出来事が起きても、どう捉えるかで感情は変わる

ストレスを溜めやすい人と、あまりストレスを感じない人は、起きたことの受け止め方、捉え方が違います。

 

例えば、「仕事でミスをして叱られた」という事実があったとします。

ストレスを溜めやすい人は、

・ミスをする自分はダメな人間(完璧主義)

・使えない奴だと思われたに違いない(決めつけ)

・注意するにしても、もっと優しく言うべき(すべき思考)

・ミスをした自分は、きっとクビになる(飛躍的思考)

など、負の連鎖が止まらなくなり、心が悲鳴を上げてしまいます。

 

一方、ストレスを感じにくい人は、

・たまたまミスをしてしまった。今度から、気をつけよう!

・叱られたことで、ミスを繰り返さないで済んだ

・厳しく叱ってくれたのは、自分に期待してくれているから

・ミスを取り返すために、人一倍頑張ろう

などと、いつまでも引きずらずに、成長の糧にします。

 

物事を悲観的に捉えるか、楽観的に捉えるかで、感情は大きく変わります。

自分に厳しくするのは悪いことではありませんが、程々にしないと生きづらくなってしまいます。

失敗は成功への学びと思い、気持ちを切り替えて次に臨みましょう。

 

ストレス対策としてできること

ある程度、ストレスを感じるのは避けられないので、溜めこまずに発散していくことが必要になります。

 

日々の生活でできること

・人と交流する、話をする

・太陽の光を浴びる

・適度な運動をする

・良質な睡眠をとる

など、ほんの少しの工夫で、イライラが軽減されることもあります。

 

ハピネス・ブースターを見つける

自分の気持ちがハッピーになること、気分が高揚することを見つけておきましょう。

嫌なことがあって落ち込んだり、暗い気持ちになったりしたら、ハピネス・ブースターを実行して、気持ちを切り替えます。

音楽、読書、料理、散歩、入浴…何でも構いません。

(私は、最近、マスク作りがハピネス・ブースターの一つになっています 笑)

紙に書いて捨てる

イライラ・モヤモヤを思いつくまま紙に書き殴りましょう。

そして、書き終えたら、その紙をビリビリに破いて、グチャグチャに丸めて、ゴミ箱へポンと捨てます。

誰にも見られないので、どんなことを書いても大丈夫(笑)

心の中に溜め込まないように、吐き出してあげることが大切です。

騙されたと思って試してみてください。結構、スッキリしますよ(*´ω`)

 

できたことリストで自分を褒める

寝る前に、一日を振り返って、今日できたことを3つ、書いてみましょう。

些細なことでOKです。どうしても3つ浮かばないときは、2つでも構いません。

箇条書きで簡潔に書くようにすると、それほど手間でもありませんから、歯磨きと同じように、習慣にしてしまうと良いでしょう。

・目覚まし時計が鳴る前に起きられた

・残業になりそうだったけれど、頑張って時間内に終わらせた

・スーパーのレジで、店員さんに笑顔でお礼が言えた

など、ちいさな成功体験を積み重ねていくことで、自分に自信が持てるようになり、ストレスに感じていたことも、ちっぽけなことだと感じるようになると思います。

 

できたことリスト

できたことリストで自分を褒めよう


他にも、自分なりのストレス解消法を見つけておけば、何かあっても対処できるので、熱中できることや、幸せを感じることを、普段から意識して探しておきましょう。

 

話して放しませんか?

誰かに話してスッキリしたい。身近な人には話せない。話したくない。

モヤモヤが消えない。少しでも楽になりたい。

そんなときは、お声かけください(*^-^*)

 

恋愛・婚活カウンセリング 甘え上手 | あなたの居場所はありますか?

 

 

お問合せから、相談方法、希望日時などをご連絡ください。

折り返し、日程調整のご連絡をさせていただきます。

お問い合わせだけでもOKですので、お気軽にお声かけくださいね♪

 

星野美咲カウンセラー

星野美咲@甘え上手