星野美咲 日々徒然

幸せに気づき感謝して愛し愛され自由に生きよう

過去と未来の狭間で【自負】と【持続】を目指します

2022年、初の更新です(^^;)

他のブログでは新年のご挨拶をさせていただきましたが、こちらは出遅れました。

1月も後半になっていますが、改めて、今年もよろしくお願いします!

 

タイトルの「過去と未来の狭間」は、以前私が書いていた日記ブログ名です。

過去ー〇ー未来 となれば、〇=今 ですね☆

今思えば個人情報駄々洩れだったけれど(笑)

私や息子の日常をシェアさせてもらって、喜怒哀楽を分かち合えたこと、

本当に貴重な時間でした。

 

確か、日記のサブタイトルは、

「過去を愛し未来を夢見て、今日を生きる糧にしよう」でしたが、

実際の私は、

・過去は振り返らない 

(懐かしむことはあるけれど、後悔はしない!)

・未来を考えることは少ない 

(成るように成る精神・・・父の教え!)

なので、結果的に、今を大切に生きる…となるのだと思います。(自己分析)

 

今までの人生、「未来」の目標を立てて頑張る!というよりは、

「今」の素直な気持ちに逆らわずに動いた結果、進んできました。

なので、目標を持って頑張りましょう!なんて、偉そうなことは言えないのですが(笑)

 

大人になってから、【ちいさな目標をクリアして達成感を得る】を繰り返して、大きな目標の達成を目指すという流れは、一度ハマると病みつきになります(笑)

 

ポイントは、夢みたいな目標じゃなくて、ちょっと頑張れば達成できそうな目標にすること。

仕事関係、ダイエット、運動、貯金、美容、なんでもOK。

クリアした自分をえらい!と褒めて称えて、また次の目標を掲げる。

一歩ずつ、ときには、三歩進んで二歩下がっても、前に進んでいたら合格です。

 

私も、ちいさな目標を目の前に掲げて、付箋に書いてペン立てに貼っています。

クリアしたら、また次の目標を付箋に書いてペタ!

⇒スマートホンよりも、ノートや付箋に書くほうが性に合っている昭和世代(笑)

 

目に見える形で、自分が少しでも前に進んでいることがわかると、モチベーションもアップしますからね(*^-^*)

 

~*~*~*~*~

例年に習って、今年の抱負を決めました。

前述したように、先のことを考えるのは苦手なので(^^;)

今年一年のこと…というよりも、現状の気持ちですが、

2022年は、 【自負】 と 【持続】 を意識していきます。

【自負】・・・自分の才能や仕事に自信をもち、誇りに思うこと。また、その心。

私を頼ってきてくださるクライアント様に対して、私の発言や対応がぶれていたり、曖昧だったりすれば、かえって不安を煽ってしまいます。

私が自信を持って向き合うことで、クライアント様が安心してくれる...

クライアント様の声から、改めて、そう実感させていただきました。

 

f:id:misaki_hoshino:20220123020011j:image

嬉しいご感想、ありがとうございました。精進いたします!

 

【持続】・・・長く続くこと。保ち続けること。

個人事業主在宅ワーク、オンラインとなると、オンとオフの線引きが自分の意思でいかようにもなる。

このスタイルで仕事をして5年目(フリー1年含む)、慣れに甘んじないように、

モチベーションを持続することが重要!という基本に帰りました。

2020年、2021年は、コロナの影響で仕事時間が急増しました。

(カウンセリングの需要が増え、私の外出自粛と重なったため)

2022年の仕事時間は、現状維持、もしくは、少し減らしてもいいかなと思っています。

クライアント様一人一人により丁寧に向き合うためにも、時間も気持ちも余裕を残しておけたらいいなと。

そして、何よりも、健康維持! 体力維持!を心がけ、この仕事をライフワークとして、長く続けていきたいと思います(*^-^*)

 

今年の抱負 2017年からの変遷 ↓ (自分用に貼り付けておきます <(_ _)>)

f:id:misaki_hoshino:20220108205043j:plain

 

2021年

misaki-hoshino.hatenablog.com

2020年

misaki-hoshino.hatenablog.com

2019年

misaki-hoshino.hatenablog.com

2018年

misaki-hoshino.hatenablog.com

 

恋愛婚活カウンセリング甘え上手|甘え上手は幸せ上手、あなたの居場所はありますか?

長期(1週間、1ヶ月等)・または定期的(週1、月1等)なカウンセリングに関しては、期間、頻度、費用等、お気軽にご相談ください。(メールフォーム

昨今は、初めてカウンセリングを利用するというクライアント様も多くいらっしゃいます。誰かに聞いて欲しい、第三者の意見を聞きたい、きっかけは人それぞれ。

 

お急ぎの方は、エキサイトお悩み相談室 または 恋ラボ からお願いします。

(ほぼ毎日、午後~深夜のどこかで待機しています。)

 

2022年、こんなご時世だからこそ、笑顔の連鎖が広がりますように…。