星野美咲 日々徒然

幸せに気づき感謝して愛し愛され自由に生きよう

五月病予防のためにできること

こんにちは。

甘え上手な自由人、恋愛アドバイザー、カウンセラーの星野美咲です。

桜の写真をアップしたと思ったら、いつのまにかゴールデンウイークに突入です。

変化のない日常がありがたい、平穏が何よりも幸せと、頭では理解しつつも、

モチベーションが続かないのは仕方がない…。

だって、人間だもの! 我儘も言いたいし、刺激も求めたい。

ただ、今は、優先順位を考えて、自分はもちろん、大切な人を守るために、

謹んで行動したいと思います。

 

去年のゴールデンウイークは、コロナの煽りを受けた初めての長期休暇で、

不安や不満の落としどころが見つからずに、ご相談いただく機会が一気に増えました。

今年は一年経って、良くも悪くも慣れてしまった分、

危機感に対する温度差や、終わりが見えない不安、目標が持てない虚しさが、

心に影を落としているように感じています。

 

そして迎えた五月。

昔から、五月病といわれるように、

五月は新年度を迎えて変化した生活や環境に適応できないまま、

疲れが一気に噴き出してしまう季節です。

それに加え、コロナ禍での人との接触の激減や、ストレス発散の制限などで、

引きこもりや鬱症状が出てしまうリスクも高く、注意が必要です。

 

misaki-hoshino.hatenablog.com

 

五月病を予防するために☆

~規則正しい生活を心がけましょう~

仕事が休みだからといって、一日中着替えもせずに、ダラダラしていませんか?

「疲れを取るために、ゆっくり休む」のは良いことです。

ただし、生活にメリハリをつけましょう。

・起きたら、部屋の窓を開けて換気する(外の風を吸う)

洗顔、歯磨きでスッキリ!さっぱり!

・食事はきちんと摂る(お腹が空かない→食べない→食欲減退の悪循環はNG)

・栄養バランスを考えて。足りない分はサプリでも!

・パジャマと部屋着を区別する(気持ちの切り替え!)

・晴れている日は、太陽の光を浴びる!(曇りでもOK)

 

~おうち時間、何して過ごす?~

友達と会ってお喋りしたり、美味しいものを食べに行ったり、

非日常を味わいたくて旅行に行ったり…。

今までのようにストレス解消することが難しい時代です。

やることがないからダラダラしてしまうという方も多いでしょう。

身近なハッピーを見つけて、自分なりの楽しみを探しましょう。

・趣味に専念する、寝食を忘れて夢中にならない程度に楽しみましょう!笑

・録画したテレビ番組や映画を観る

・いつもは作らない凝った料理や、初めて作る料理を作ってみる

・断捨離を兼ねて、部屋の掃除をする

・模様替えやDIYなど、自分の居場所を新しい空間に変えてみる

・密を避けて、散歩。外の空気が気持ち良い季節です♪

・お風呂や寝室にアロマを活用して癒される

 

・資格取得や勉強の時間に充てる(自分自身の財産になる)

・自分の長所・短所をノートに書き出して可視化する(自己分析)

・感謝リストの作成(人の好意を素直に受け止められると、自己存在価値が高まる)

etc.

 

趣味がない、やりたいことが見つからないという方は、

この機会に何かを始めてみるのも良いと思います。

やってみて合わなければやめれば良し!と、気楽に考えて行動してみると、

思ったより楽しかった~ということも多々ありますからね。

 

こちらに【もしかして五月病?チェックリスト】が記載してありますので、

気になる方はお試しください。

counselor.excite.co.jp

 

上記の記事で、私も紹介していただきましたが、

ゴールデンウイーク中も待機しております。

ご予約・待機中のお電話共に、気軽に声をかけてくださいね。

counselor.excite.co.jp

一人で考え込まないことが大事☆

あなたの今日に、笑顔の連鎖が広がりますように。

 

f:id:misaki_hoshino:20210501202050j:image

~*~*~*~*~

恋愛・婚活カウンセリング 甘え上手 | あなたの居場所はありますか?

悩みやすい性格は、人生何かと損をする。
自己肯定感改善、21日習慣化等コーチングのご質問・お申込みは、こちらからどうぞ。