星野美咲 日々徒然

幸せに気づき感謝して愛し愛され自由に生きよう

【今年の抱負】5年間の変遷

こんばんは。

夜になると筆が(パソコンが)進む、甘え上手な自由人、星野美咲です。

前回の記事から約3ヶ月。

久しぶりに作詞をしたり、無事に誕生日を迎えたり、もちろん仕事もしたりして、

2020年から2021年へと移り変わる日々を、平穏に過ごしておりました。

 

先のことが見えにくいご時世ではありますが、今年の抱負を記しておこうと思います。

その前に! 過去4年の抱負と、実際の動きを振り返っておきます。

(自分記録用 笑)

『2017年 変化・挑戦』

15年以上続けた水商売を引退(2月)

資格取得(5月、6月、9月~)

フリーランスで活動開始(8月末~)と、一気に前に進む。

実際に「好きを仕事に」がスムーズに動き出したことで、翌年の開業を決意。

 

『2018年 バランス』

ライフワークバランスを考えながら、自分の時間を大切にしたい。

バランス重視を挙げながら、予定通り7月に開業。

今思えば、効率の悪さもあったが、オンとオフの切り替えもできて、充足感があった。

『2019年 進出・選択』

仕事の幅が広がり、選択肢が増える。

限られた時間の中で、やれること、やりたいことを絞り込む必要が出てくる。

結果、カウンセリングに重点を置き、ライター業を縮小化。

電話相談の割合が増えて、「声の仕事」がメインとなる。総体的に充実の年。

『2020年 定着・向上』

私流のやり方を自分のなかに定着させる。

人生もカウンセリングも、質の向上を目指す。と決意したのは1月。

コロナという、未曾有の事態。

私は早い時期から自粛生活に入り、おうち時間が増える=仕事時間が増える。

コロナの不安、恋愛や家族生活などへの影響も多く、カウンセリングの需要が増える。

2020年は、図らずも仕事一筋と言っても過言ではないような生活になる。


f:id:misaki_hoshino:20210105011857j:image

 

『2021年の抱負 専門性の追求と発信』

f:id:misaki_hoshino:20210118023550j:plain

実は、今年の抱負に関しては、昨年、12月17日にリモートで行われた

「キャリカレアンバサダー座談会」のテーマだったので、

その時点で決まっていました(笑)

私は、専門家サイトに登録し、専門家という称号を使わせていただいているので、

その名に恥じないように、得意とする分野を追求し続ける。

カウンセリングで伝えるだけでなく、情報発信もしていく。

ということを、今年の抱負にします。

 

私が自信を持ってアドバイスできるのは、やっぱり【甘え上手】なので(〃´∪`〃)ゞ

甘えられない、頼れない、自信がなくて損をしたり、疑心暗鬼になってしまう方たちが

素の自分をさらけ出せる場所を見つけられるように、尽力していきたいと思います。

【甘え上手アドバイザー 美咲】って、名乗っちゃうのはあり?笑

 

一人で抱え込んでしまう人へ

コロナ禍で生活様式が変わりつつある昨今、人と人の関係性も今まで通りにいかないことがあります。

思い通りに行かないことだらけ。

諦めなくちゃいけないことばかり。

それでも、生かされている私たちは、今、できることを探して楽しむしかない。

我慢していると心が悲鳴をあげますからね。

「もうやだ~」「疲れた~」って声に出してしまったほうが楽になるときもあります。

「マイナスの言葉を言ってはいけない」と自分の想いを封じ込めて、

なかったことにしようとしても、無理な話。

ネガティブワードは、ひとしきり叫んだら、引きずらなければいいのです。

「さて動くか! 文句言いつつも頑張る私って偉いな!」と自分を褒めて気分を上げる、切り替えができれば、それでOK。

誰にも話さない、声を出さない、黙ったまま頭の中でグルグル思考・・という

負の流れは断ち切りましょう!

 

誰かと話したくなった時は、声をかけてくださいね。

 

ホームページ: 恋愛婚活カウンセリング甘え上手|甘え上手は幸せ上手、あなたの居場所はありますか?

 

メールフォーム: お問い合わせ / カウンセリングお申込み

 

エキサイトお悩み相談室 (ほぼ毎日待機しています)
星野 美咲