星野美咲 日々徒然

幸せに気づき感謝して愛し愛され自由に生きよう

たられば思考を無駄にしないで活かす方法

こちらのブログは、今年3度目の更新です(10月半ば…)

毎度、ご無沙汰してます!
甘え上手な自由人、恋愛アドバイザー、カウンセラーの星野美咲です(´▽`)

良くも悪くも、個人事業主在宅ワークなので、
コロナ禍で外出が減ると、休む理由もなく、ほぼ毎日仕事していました。
とはいえ、通勤なし、実質稼働時間は自分で決められるので、
緩急つけながら、マイペースでやっています('ω')ノ

最近は、恋愛・婚活相談だけでなく、夫婦関係、家族関係、職場の人間関係、
そしてコロナ禍での心の問題など、多方面でのご相談をいただいています。

悩みの種別に関係なく、ご相談者様から出てくるワードに
「~たら」「~れば」があります。
この「たられば思考」について、今日はお話したいと思います。

「たられば」には終わりがない

過去の事実と反することを仮定して妄想したり、後悔したりする「たられば思考」
これに陥ってしまうと、出口のない迷路を延々と彷徨ってしまいますね。

たとえば
「あのとき、本音で向き合っていたら、もっと分かり合えたかもしれない」
「もっとマメに連絡していれば、寂しい想いをさせなかったかもしれない」

と悔やんでも、過去は誰にも変えられません。

「たられば」をいくら考えても、無駄なのはわかっている・・・
でも、考えないようにしよう!と思っても、そう簡単に頭から離れてくれない。
皆さん、そこで悶々とします。

「たられば」を「から」に変えてみる

f:id:misaki_hoshino:20201018005444j:plain

「あのとき、本音で向き合わなかったから、分かり合えなかった」
「マメに連絡しなかったから、寂しい想いをさせてしまった」

今の苦しみ、悲しみの「原因」が明らかになると同時に、
自分に足りなかったことや、できなかったことが浮き彫りになります。

気づきを学びに変える

同じ過ちを繰り返さないように、人は学んでいきます。
「大切な人とは、本音で向き合おう」
「できるだけマメに連絡しよう」

次回から意識していくことができるでしょう。
(とはいえ、相手が違えば、求められるものも違うので、
その時、その時で、微修正は必要になりますよ~ 笑)

頭で考えるよりも、ノートに書きだしてみる

グルグル思考で負の連鎖が続かないように、
頭の中で考えるのではなく、ノートに書きだしてみましょう。
スマホやパソコンに残すのではなく、手書きでノートに書きましょう

その中に、「たられば」を見つけたときは、「から」に変えて、
何が起きたか、どういう心境になったかなどを、書いていきましょう。

そこから、きっとあなたに必要な「学び」が見えてくると思います。

過去を妄想するよりも、今、この瞬間を大切に!
f:id:misaki_hoshino:20201018005521j:plain

~*~*~*~*~*~*~*~

どんな手法を使っても、人の気持ちを確実に知ることはできません。
しかし、状況判断、行動分析、性格気質の傾向など、
客観的な立場で整理していくと、探していた答えにたどり着くこともあります。

一人で考え込んで迷ってしまったときは、お手伝いさせていただきます。
お気軽にお声かけください(*^▽^*)

ホームページ: 恋愛・婚活カウンセリング 甘え上手 | あなたの居場所はありますか?

メールフォーム: お問い合わせ / カウンセリングお申込み

エキサイトお悩み相談室 (ほぼ毎日待機しています)
星野 美咲

それではまた、今年中の更新を願って!
バイバイ(*^-^*)  by 美咲