星野美咲 日々徒然

幸せに気づき感謝して愛し愛され自由に生きよう

デートのお誘いで心がけたいこと(初級編)

こんばんは。

甘え上手な自由人、恋愛アドバイザー、カウンセラーの星野美咲です。

緊急事態宣言が解除になり、感染対策を続けながら、少しずつ活動範囲が広がっている方も、増えているのではないでしょうか?

 

今までは、好きな人を誘いたいけれど、コロナ禍で動きが取れなかった…。

そろそろ誘っても大丈夫かな?と、デートに誘う方のために、

お誘いポイントの基本をお伝えしたいと思います。

(初級編)としているのは、交際中のカップルではなく、

これから仲良くなっていく段階の関係性を想定しているためです(笑)

 

デートのお誘いで心がけたいこと

  • 日程に余裕を持って誘う

急な誘いだと、既に予定が入っている場合もあります。

断られてショックを受けたり、お相手にも気を遣わせてしまうので、

候補日を複数用意して選択してもらう、1週間後など少し先の日程を提示するなど、

余裕を持って予定を聞くようにしましょう。

f:id:misaki_hoshino:20211110020139j:plain

 

  • 目的を持って誘う

「〇〇好き? 美味しいお店があるから、よかったら一緒に行こうよ♪」

「〇〇でイベントやっているから、行ってみようよ!」など、

具体的なシーンを思い描けるように目的を持って誘うと良いでしょう。

お相手の意志を尊重するために、「どこに行きたい?」と聞くにしても、

何も用意していないと、グダグダになってしまいますからね(^^ゞ

 

  • 自信を持って誘う

「どうせ断られるんじゃないか」「きっと無理だろう」など、

ネガティブな感情で誘うと、ビクビクした感じが伝わってしまいます。

「迷惑だったら、別にいいんだけれど…」なんて、余計なことを付け加えると、

逃げ腰になっているのがバレますし、楽しそうなイメージが持てなくなります。

「この人と一緒に出掛けたら楽しいだろうな!」と思ってもらえるように、

明るく笑顔で、サクッと誘いましょう。

f:id:misaki_hoshino:20211110015909j:plain

 

成るように成る!という開き直りも時には大事!(^_-)-☆

 

同僚や友達など、普段から会えているお相手なら、面と向かって誘うのが一番!

その場で瞬時に答えると、勢いでイエスと言ってしまうこともあります(笑)

 

とはいえ、今の時代、LINEでお誘いする方がほとんどかなと思いますが、

ポジティブな印象の言葉で、シンプルにお誘いしましょう!

誘う人は、一生懸命文章を考えて、勇気を出して送信!するので、

誘われた人は、できるだけ早く、誠意を持って、返信しましょうね(願)

まだ予定がハッキリわからないときは、そう言ってあげてください<(_ _)>

どんな関係性でも、相手の気持ちを思いやれる人でいたいですね。

 

エキサイトお悩み相談室のお試し無料相談に回答させていただきました!

f:id:misaki_hoshino:20211109231310j:plain

counselor.excite.co.jp

 

エキサイトお悩み相談室では、電話・メールでのご相談を、受け付けております☆

予約枠・待機予定のスケジュールもこちらからどうぞ☆

counselor.excite.co.jp

 

恋ラボは、電話・メールに加えて、チャット機能もあります。

koilabo.excite.co.jp

 

どんなことも、一人で考え込まないことが大事☆

あなたの今日に、笑顔の連鎖が広がりますように。

~*~*~*~*~

恋愛・婚活カウンセリング 甘え上手 | あなたの居場所はありますか?

悩みやすい性格は、人生何かと損をする。
性格診断や、自己肯定感アップのコーチング等に関しての

ご質問・お申込みは、こちらから♪