星野美咲 日々徒然

幸せに気づき感謝して愛し愛され自由に生きよう

こじらせ女子を卒業しよう!

こんばんは。

甘え上手な自由人 恋愛アドバイザー、カウンセラーの星野美咲です。

 

日々、恋愛のご相談を受けていると、日常生活でそう頻繁に使わないワードを耳にすることが多いです。

そのひとつが、「拗らせる(拗らせている)」という言葉。

主に女性に使われることが多いです。

「拗らせる(こじらせる)」の意味は、物事を面倒にする。物事がもつれて処理・解決を難しくさせる。

「風邪をこじらせて気管支炎になった」のように使うこともありますね。

 

f:id:misaki_hoshino:20210819034612j:plain

 

恋愛においての「拗らせ」は、性格や思考癖、人生経験、過去の恋愛など、なんらかの原因があって、自分に自信がなくて起こることがほとんどです。素直になれなかったり、物事を歪んで受け取ったり、相手を試したり…。

 

何かが起きてから気づき、自覚はあるけれど、どうして良いかわからないタイプと、まったく自覚がないタイプ。お話を伺っていると、多いのは、前者だと感じます。

気づけたことが、始まりの一歩。そこで止まってしまわずに、まずは、意識することで変えられる「思考癖」に着目して、拗らせている原因を見つけていきましょう。

原因になっている思考の癖がわかれば、正していくことができます。

1~2日で変わることはありませんが(苦笑)

早い方は数週間で、3~6ヶ月も経つと多くの方が拗らせ女子を卒業しています。

(時々、波があって戻っても、また前を向くことができます。)

もちろん、本人の心がけ次第なので、本気にならないと変わりませんけれどね(^^;)

 

恋愛のトラウマから「拗らせ女子」になってしまっていた方の質問に、回答させていただきました。

☆タイミングは合わせるもの☆

profile.ne.jp

 

~*~*~*~*~*~

エキサイトお悩み相談室で、電話・チャット・メールでのご相談を、受け付けております☆

予約枠・待機予定のスケジュールもこちらからどうぞ☆

counselor.excite.co.jp

エニアグラムによる恋愛傾向診断もいたします(予約のみ)

夏空に咲く向日葵のような、笑顔の連鎖が広がりますように。

~*~*~*~*~

恋愛・婚活カウンセリング 甘え上手 | あなたの居場所はありますか?

思考癖がわかったら、徹底的に改善したい!
自己肯定感改善、21日習慣化等コーチングのお問合せは、こちらから♪