星野美咲 日々徒然

幸せに気づき感謝して愛し愛され自由に生きよう

ココナラ登録1年を記念に今までの歩みを振り返り思うこと

こんにちは。

甘え上手な自由人、恋愛アドバイザーの星野美咲です。

今日は私がいつも活動しているココナラに登録してからちょうど1年なので、祝1年記念日♡ということで、ココナラでの活動を振り返ってみようと思います。

ココナラとは?

「知識・スキル・経験」など、みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルのフリーマーケット。今話題のスキルシェアリングサービスです。

2012年のサービス開始以来、登録会員約80万人、取引成立件数は200万件以上へと急成長を遂げています。

ココナラとの出会い

私がココナラを知ったのは、ネットの検索から。

誰かの紹介でもなく、どんな人たちがいるのかもわからない状況の中、登録料無料に惹かれて、2017年8月16日に登録。

何事もやってみなくちゃわからない!という好奇心と行動力がすべてです。

その反面、慎重に相手の出方を見る感じで(笑)

「星野美咲」を伏せたまま、「ゆうみぃ」という名前で活動を始めました。

大丈夫!と実感したところで、「星野美咲」に変更・顔写真公開(笑)

coconala.com

順調にステップアップ

ココナラ初の取引は、登録から2日後の8/18のお試し出品(無料)でした。

(現在は、無料のお試し枠はありません。)

同じ日にユーザーが内容を提示する「リクエス掲示板」に提案したら、依頼成立となり、有料取引スタート。

自分の出品を有料で購入されたのは、8/28日から。

ココナラには出品者ランクというものがあるのですが、当時は、販売件数によってランク付けされていたので

  • 登録3日後の8/19に ポピュラー1
  • 登録2週間後の8/30に ポピュラー2
  • その後 9/9 にエキスパート
  • 11/1 マスター1
  • 12/1 マスター2(最高ランク)

と順調に階段を上り、その後もマスター2をずっとキープさせていただいていました。

2018年4月にランク制度そのものが変わってからも
最高ランクの「プラチナ」ランクを維持させていただいています。

出品している内容は?

私が出品しているのは、主に恋愛相談と、文章作成。

現在188件の販売実績となっていますが、1件の括りが、数か月にも及ぶやり取りという場合もありますので、この1年間、ココナラさんと離れた日はないと言っても過言ではなくらい、密接な時間を過ごさせていただきました(*^-^*)

ココナラで出品して良かったと思うこと

1.仕事が入る

有難いことに、恋愛相談も文章作成も、途切れることなく購入していただく機会がありました。

個人のHPやSNSでは、これだけの縁に恵まれるのは難しいでしょう。

正直、他のクラウドソーシングなどでは、自分が動かないと仕事も来ないので、登録してもすぐに辞めてしまいました(笑)

ココナラさんは、プロフィールや出品ページをしっかり書き込んで待っていると、仕事が入ってくるという流れをつかめたので、とても有難かったです。

 

2.収入に結びつく

仕事が入ることで、結果的に収入に繋がります。

たとえば、文章作成も単発の仕事だと数千円ですが、気に入っていただいて、継続で依頼されると、数万円以上になります。

何人かのクライアント様と同時進行していければ、在宅でそれなりの金額が稼げるというのも、ひとつのメリットでしょう。

 

3.人との縁、遣り甲斐

綺麗事に聞こえるかもしれませんが、私は、仕事をするうえで、金銭的な潤いよりも、繋がるご縁や、遣り甲斐に重きをおいています。

→収入だけを考えたら、前職に復活!という道もありますから(笑)

どんな仕事をしていても、そこで触れ合う人と人の縁が大切です。

  • 誰にも言えない悩みを私に話して頼ってくれる人
  • 大事な会社のHPやブログに載せる文章を私に任せようって思ってくれる人

ひとりひとりのお客様の気持ちに応えたいって思う

そんな場所を提供してくれるココナラさんに、感謝しています。

 

4.自分のスキルが磨ける

実際に仕事をすることで、少しずつ現実的にわかることもあります。

いかに効率よく、円滑に、より良いサービスの提供ができるか、自分自身のやり方を見直したり、向上させることができます。

 

5.安心・安全

オンラインで匿名性の依頼となると、想定外のことが起きたり、リスクを背負ったりすることもあるでしょう。

その場合、ココナラさんが間に入ってくれて、明らかに問題のある人に関しては退会させてくれますし、ブロック機能もあるので、身の安全を守れます。

 

ココナラ出品者交流会に参加 

2018年7月26日、初めてココナラ出品者交流会に参加してきました。

五反田のオフィスは綺麗でした~(*^-^*)

f:id:misaki_hoshino:20180815235728j:plain
いつもオンライン上でやり取りしているスタッフさんや、画面上で見かけたHNの出品者さん、まったく知らないサービスを提供している方など、たくさんの方がいて、時間があっという間に過ぎてしまいました~。

まさに個性の集合(*^-^*)

代表の南氏からも、ココナラ創設時のお話が聞けたり、行ってよかったです♪

帰り際に一緒に写真撮ってもらったし(*´艸`*)

f:id:misaki_hoshino:20180815235748j:image

1年たった今

恋の悩み相談 | ココナラ

私の出品がおすすめランキング1位で表示されています!

コツコツ頑張っていたら、努力は報われる感、多々あり(*^-^*)

文章作成は、リピーター様との継続案件を自分ペースでやらせていただきながら、時々単発の依頼を受けています。

一時期、依頼を受け過ぎて、四苦八苦していた時期もあったので(^-^;

今がちょうど良い感じです。

最後に

今までお世話になった方、今も今後もお世話になる方、皆さまのおかげで今があります。本当にありがとうございます。

出逢えてよかった… 心からそう思います。

あなたの中でも、私の存在が、そうであってくれることを祈りながら、今後ともどうぞよろしくお願いします。

みんな、みんな、らびゅ~(∩´∀`)∩♡

星野美咲さんのプロフィール | ココナラ

 

ココナラに興味がある!自分もココナラ始めてみようかな?という方、一緒に楽しみましょう~♪

ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルのフリーマーケット

↑ここから会員登録すると、300ポイントプレゼント♪

登録無料ですから、まずは、どんな出品があるのか、覗いてみるのも良いかもしれませんね。購入しなければ、お金はかかりませんので、ご安心を(*^-^*)

 

今回も長くなりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

~*~*~*~*~*~*~

恋愛・婚活カウンセリング 甘え上手 代表 星野美咲

【お仕事帰りに恋バナしませんか?】対面カウンセリング承っています。

HP作成前の今ならモニター価格でご提供。詳しくはLINE ID  amaejyozu まで。