星野美咲 日々徒然

幸せに気づき感謝して愛し愛され自由に生きよう

ココナラ販売実績100件達成して思うこと

お疲れさまです。

年明けからはや半月、新年会シーズンですね。

お酒は楽しく飲みましょうね~(*^_^*)

 

さて、昨年8月中旬に登録した【ココナラ】

昨日、販売実績100件達成しました。

 

仕事内容は、恋愛相談、電話相談、ライターなど多岐に渡り

1件といっても、たとえば10件の記事依頼=1件などもあるので

カウントの仕方が曖昧ですが

たくさんの方にお世話になりました<(_ _)> ということです。

 

数をこなせば、それなりに問題にぶち当たったり

相性の良い悪いもあるかと思います。

仕事である以上は、相手の望むものを察知する力、

それに応えるべき努力、柔軟性が必要なのだと思います。

そして、お互いの需要と供給に対する姿勢がかみ合わない場合は

潔く撤退する勇気も。

 

時々、何のために仕事をするのかと考えることがあります。

私の場合、生活のためではありません。

 

誰かのために役に立ちたい

自分の存在意義を感じていたい

スキルや経験を活かしたい

それらのどれもが正解だけれど、それだけじゃない。

 

うまく言葉では言い表せないけれど

ご相談者様が笑顔になってくれたり、幸せを掴んだり

納品した記事が掲載されたり、感謝されたり

やり取りがスムーズに流れたり

そういう時の満足感、高揚感は、やっぱり幸せと呼べるのかもしれません。

 

ガツガツしていない分、無理をしたくない(笑)

自分の中でボーダーラインを引いていて、

それは価格だったり、サービスだったり、納期だったり

無理だと思ったら断るし、立ち入らない。

ある意味、我儘な姿勢を貫いています。

 

やりたい仕事だけ選んでやっているなんて言ったら

どれだけ我儘なんだって思われてしまうけれど

一つ一つの仕事に真剣に向き合いたいから

薄利多売や、なんでも屋はやりません(笑)

 

生活の一部に仕事があるから、そうやってバランスを取っていく。

それがようやく見つけた私流のスタイル。

coconala.com