星野美咲 日々徒然

幸せに気づき感謝して愛し愛され自由に生きよう

悩みはネットで相談してスッキリ!カウンセラーから見た特徴と上手に相談するコツ

約4ヶ月ぶりの登場です(^^ゞ

ご無沙汰しております。

甘え上手な自由人、恋愛アドバイザーの星野美咲です。

 

おかげさまで、多くのご相談依頼に、ご縁が広がる毎日を過ごしております。

悩みを一人で抱えていたり、友達に話しても納得できなかったり、誰かに相談したいと思ったときに、ネットで相談するという方法があります。

オンラインカウンセリングは

・全国各地場所を選ばない

・24時間受付可能なサイトもある

・対面カウンセリングのように予約も必要ないので、思い立ったときに相談できる

・対面に比べて、料金が安い

など、カウンセリングの敷居を下げてくれています。

 

私は現在、「電話」「チャット」「メール」と3つの形でご相談をお受けしています。

もし、皆さんが選ぶとしたら、どれにしますか?(*^-^*)

それぞれに特徴があるので、私の主観ではありますが、まとめてみました。

 

 

【電話相談】

(メリット)

・声で表情が浮かび、距離感が縮まる

・リアルタイムで相談できる

・その場で臨機応変に話を進められる

(デメリット)

・場所や時間が限定される※1

・時間管理をしていないと割高になる※2

 

※1 職場から仕事の休み時間に、実家暮らしで深夜になど、周りに人がいると厳しい場合があります。

 ※2 ついつい話が止まらなくなったり、あれもこれもと聞きたくなって、結果的に長時間になると、思っていたよりも高額になる場合があります。

 

【チャット相談】

(メリット)

・場所や時間をあまり気にしなくて良い

・リアルタイムで相談できる

(デメリット)

・慣れないと入力する手間がかかる※3

・タイムラグが起こりやすい※4

 

※3 タイピングに慣れていない方は、入力するのに時間がかかり、焦ったり慌てたりして、ストレスに感じる場合があります。

 ※4 入力中に質問やアドバイスが送られてきたり、カウンセラーとの会話が電話ほどスムーズではありません。

 

【メール相談】

(メリット)

・場所や時間を気にしなくて良い

・文字に起こして説明することで、思考が整理される

・比較的、料金が安い

(デメリット)

・返信まで少し時間がかかる

・会話のキャッチボールができない※5

 

※5 同時進行ではないので、カウンセラーの回答に質問したかったり、追加で相談したいと思ったりした場合は、別途また相談しなくてはなりません。

 

【上手に相談するコツ】

★電話相談やチャット相談は、カウンセラーに時間の目安を伝えておきましょう。

私は相談開始のときに相談時間の目安を伺い、終了時間が近づいたら、クローズするか、延長するか、確認させていただいております。あらかじめ、設定した時間内で相談を終えれば、料金も想定内になるので安心です。

 

★チャット相談は、あらかじめ、メモ帳などに相談内容をまとめておいて、コピペすると時短になります。

 

★メール相談は、今のお悩みだけではなく、それまでの経緯や今後の希望を書くようにしましょう。

たとえば、恋愛相談の場合は、いつどこで知り合い、どれくらい、どんなふうに交際し、今の悩みがあり、こうしたい、こうなりたいなどを時系列的に書いていただけると助かります。

 

・声を聴いて安心する、誰かと話がしたい→電話

・人見知りで直接話すと緊張する、休み時間に10分だけ相談する→チャット

・ゆっくり自分のペースで空いた時間に相談する→メール

などと、性格や生活スタイルによって、どの方法が最適かは異なります。

どの方法を選んでも、満足値が得られるように、カウンセラーとご相談者様の信頼関係が築けたらと日々努めて参ります。

 

ありのままに、自然体で(´▽`*)

 

どうぞ、お気軽にお声かけくださいね。

【星野美咲登録サイト】

星野 美咲 カウンセラー | エキサイト【お悩み相談室】 24時間電話でカウンセリング

(電話・メール対応)

 

星野 美咲カウンセラープロフィール|エキサイト【恋ラボ】

(電話・メール対応)ただいま1周年記念キャンペーン開催中

 

LINE公式サービス トークCARE 悩み相談

 ↑LINEをインストールしてあるスマートフォンからアクセス可能

または、LINE公式アカウントで「星野美咲」を検索!

(電話・チャット対応)

 

星野美咲(恋愛アドバイザー、カウンセラー、ライター)のプロフィール | ココナラ

(電話・メール対応)

 

星野美咲(恋愛・婚活アドバイザー) - 専門家プロファイル

(電話・メール対応)

 

なにかご質問等ございましたら、お気軽に LINE ID  amaejyozu までどうぞ。

 

悩みは話して楽になりましょう。

一人で解決できないことも、二人なら良い答えが見つかるかもしれません。

f:id:misaki_hoshino:20191003111011j:plain

もしも心が彷徨って迷子になっていたら、道先案内させていただきます。

今日も笑顔の連鎖が広がりますように♡